子どもが好きになれない話


子どもが好きじゃない。できれば関わりたくない。産むなんてもってのほか。生まれたばかりの赤ん坊にも、言葉足らずの二歳児にも、かわいいって感情を抱いたことはない。

はぁ、かわいいって思いてぇ〜〜好きになりてぇ〜〜



あんまりにもみんな、当たり前のように子どもが好きだから自分が地球外生命体みたいに感じる。もしかしたらみんなほんとはそんなにかわいいとは思ってないけど「言っとかないと」感で言ってるだけなのでは?と、思ったりしたけど、それも違うだろうな。

インスタでかわいい子どもの動画を見つけては「見てみて〜!」と言ってくる友人にうんざりするけど、「いや、わたし子ども興味ないんでそういうのやめてください」とは言えず、「かわいいね〜」と微笑む。


出会ったことがねぇ!子ども嫌いに出会ったことがねぇ!


「□□が子ども嫌いなら、俺、子どもいらないよ」と言ってくれた初代元彼、今思うと奇跡だな。ちょっと怖いけど。

そしてその頃は平気で子ども嫌いと言ってた自分もすごい。

大人になればなるほど、言いにくくなる。


付き合う人は「はやく子どもが欲しい」という。子ども嫌いな人と付き合ったことなし。そもそも出会ったことなし。みんな口を揃えて子どもが欲しいという。「誰が産むんですか?私は産まないですけど」とは言えるわけもなく。適当に「そうなんだね〜(あくまでも肯定はしない)」スタイルで貫く罪悪感。


わたしのように少し捻くれた恋愛観とか人生観の友人に、「将来、子どもほしいって思う?」と聞いても、「ほしいよ」と言われる。期待通りの返答はない。ほんとに意外とみんな普通に当たり前に子どもが欲しいんだなー。

この人なら言ってもいいかな、と思う友人に「今まで一度も子どもが欲しいと思ったことはない」と話したところ、かなりギョッとされた。思った通りの反応だったのでもう言うのやめようと思った。



今は結婚する女性の年齢があがって、不妊治療とか妊活とかそんな言葉があるから、まぁ、デリケートな話題ではあるんだろうけど。「子どもを産みたくない」というのはある意味贅沢な話なのかもしれないですね。でも、産みたくない。子どもがかわいいと思えない。関心がないと言うより、嫌いなんです。もはやマイナスの感情。

そのへんの小さい子に危害を加えたりはしないので安心してほしい…ただ近寄りたくないだけなので…



で、子ども嫌いってすごいダサくないですか…

子ども嫌いなわたし異端児。めっちゃ中二病。いやだーいやだーみんなと同じになりたいよー(広い意味で)


でも、世の中にはDINKSという言葉があるらしい。ダブルインカムノーキッズだったかな…共働きで子どもなしの人。そういう言葉があるくらいだから、子なし希望の人もいないわけじゃないんだろうとは思うけど、試しに某マッチングアプリ(健全なやつ)でDINKS希望の人を絞ってみたら数人しかいなかった。何万人が利用するアプリで、数人。圧倒的少数派。


まぁそもそも子なし希望ならマッチングアプリ利用する人もいないんだろうけど…

真実…


「子どもは欲しくないけど結婚はしたい」といういちばんややこしいことになってるのが私。

ここまでわりと支離滅裂できてるけど大丈夫か?



そんなこんなで歳を重ねるごとに生きづらさを上乗せしていく。

さらにのしかかるのは、子宮の不具合(言い方)。検診で、子宮の不具合(言い方)を指摘され、なんかうやむやな説明だったけど子どもできにくい体質だと指摘された(と思う)

めちゃくちゃ不謹慎だけど、自分の子供嫌いを正当化するために「子宮の病気になりたい。私の感情ではなく物理的に子どもを産めなくなりたい」とまで考えてたため、その診断でホッとするかと思ってたけど、なったらなったで意外とショックだった。


ここまで子ども嫌い産みたくないを豪語してるけど、本当はこの気持ちは100%じゃない…

2%くらいは、産みたいって気持ちもある…多分…

付き合ってる人が「子どもがほしい」と言うと、叶えてあげたいと思う気持ちも、2%くらいはある…いや…あ…る…気がする…うん…


健気…


で、実際、この人のためなら子ども産みたいって思う可能性が0じゃない(※ちなみに今までそんな人に出会ったことはない)わけで、そうなった場合わたしは不妊治療や妊活をするのだろうか。


産みたくない子どものために。かわいいと思えない赤ちゃんのために。

くそ矛盾。


生きづらい。今更全然信用ないと思うけどもし産んだ場合は虐待などは絶対しませんよ。でも、根本的にはやっぱり産みたくない。


結構ずっと、子ども好きな人の気持ちを理解しようとしてきたけど、そういうのはもうやめました。好きなものは好きだし嫌いなものは嫌い。そんなもんだろうと思います。


最終的に何が伝えたかったんだって話になるんだけど、なんのメッセージ性もないです。ただ子どもが嫌いだとアウェイ感半端ないって話でした。



誰か契約結婚しようぜ〜