突然のご報告

お久しぶりです。


この度わたくしは…と結婚報告でも続きそうなタイトルで失礼します。芸能人気取りをやめなさい。結婚もしません。



突然なんですが、鬱が治りました。

というか、鬱の診断なんて受けたことないんだけど今なら言えます。わたしは確実に鬱だった。だって今こんなに元気なんだもん…過去のわたしの疲労っぷり、悲観っぷり、不安で不運で人生に絶望して希死念慮抱いて不特定多数の男には抱かれて自分を安売りする情緒不安定っぷり

あんなん異常以外のなんなの(若さかな?若さなのかよ)




でも、原因不明。

元彼が原因かな?それとも、元彼どうこうってより恋愛が向いてなかったのかも。ツイッターやめたから?(でも時々覗いてたよ。ふふ)異動でモラハラ上司と離れたから?(でも、今の上司も果てしなく怖いのでそれは違うかも)職種が変わったのも影響してるかなぁ…それとも一時的な寛解ってやつ?でも、11月末あたりから続いてるんです、鬱状態に入ったら記録するアプリ使ってるんですけど、11月から専ら元気。



原因、考えても「これだ!」とはならないけど、全部だろうな




死にたいって思うこと、なくなったまじで

この前びっくりしたのは、お風呂入ろうとしてたときに「あー、幸せ〜」って呟いてたこと。何が幸せだったかって、今からお風呂に入れることが。


ほんとにびっくりした。

「えっ?まじ?どうした?わたしの口から出た言葉?」ってしばらく狼狽えてたもん。

お風呂、毎日夜に(夜中でも朝でもなくて夜なとこが重要)入ってるし、土日、両方とも午前中から活動できてるし家事もガンガンやってる。もうね、ふつうに生活してる。でも、ハイな状態でもないんだよ。ふつうに生きるって、こんな感じなのかなぁ〜って分かったような分からないような。



あんなに出来なくて困ってて嘆いてたこと。わたし一時期お風呂に入れなさすぎて強制的に帰宅即風呂できるように廊下から部屋に入る扉に南京錠つけようとしてましたからね。真剣にAmazonで南京錠探してた。ツッコミが追いつかない。

夜ご飯作れないからほぼ毎日仕事帰りファミレス寄ってたし、動けない日に彼氏が会いに来てドアチェーンかけたまま追い返したこともある。



今思うと、何がそんなに辛かったんだ


です。




でも、相当に辛かったんですよね。無駄な時間だったと言えばそれまでですが、必要なことだったのかもしれないです…(今の生活にすごいありがたみ感じるわ〜)



ちょっとおっぱい大きくなったし太ったのかな?あはは

そういえばガリガリだったわね。



人が変わったみたいになんでもできるもん。一人でできるもん。状態

で、こういう人って他にもいるのか…?と思って調べたらいた

いるんだ…


「彼氏と別れて 鬱 改善」検索


発言小町に似たようなやついた。

めちゃくちゃ共感した。




話は戻るけど今のわたし「重力に勝てない」とか、もう今ほんとにない。重力感じない。ここは宇宙。でも、ひとつ問題があるんだよね


この前久しぶりに会った人に

モラハラ気質になったって言われた



えっ


なにそれ


わたしに言ってる?

わたしはモラハラ被害者だよ?


具体的に、どういうところがモラハラっぽいのか教えてっていったけど「うーん…」って言われて、でも「決めつけるような口調を使うようになったと思う」って言われてびっくりした



それ、わたしが元彼にされて嫌だったことじゃん…




モラハラって細菌感染的なものなの?



でも、薄々気づいてました。わたしも色々なことが目につく(端的にいうとイライラする)ようになったことに。

そして、それを口に出してしまうことに。



元彼が言ってたこと思い出した。元彼のお母さんの躾はすごく厳しかったこと。元彼のモラハラはお母さんから感染して、そして元彼のモラハラがわたしに感染したんだね。




もう被害者増やしたくないし、なんで自分がされて嫌だったことしてしまうんだろう。



でも、その人はわたしに「色々なことが目につくのは大人になったってことだと思って、あとは思っても口に出さない努力すればいいだけだよ」って教えてくれた。

思うこと自体は、一回そういう風になったら治せないっぽい。

カウンセリングありがとう…

聞いたとき泣きそうだった





てことで、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。